4月7日リーグ戦が始まりました。

新年度が始まり6年生はトップチームの責任を持って戦ってもらいたいです。
今年度のU-12のリーグ戦目標は3位以内に入って全日のシード権を獲得すること!
今のチーム状況では厳しい目標だけど、そこに向けて1戦1戦大切に戦っていく!
年間通して成長していかないと難しいし、試合をやりながら成長していければと思います。

大事な初戦、相手の方がレベルが高いのはわかっていたけれど、守備的に回らず、自分たちが主導権を握るサッカーを選択。
立ち上がりは相手のプレッシャーを外しながら、空いたスペースへボールを運ぶことができていたけれど、その後のサポートがなくフォワードが孤立、奪われ方が悪く、ピンチを招く展開。
だんだんと相手ペースで試合が進み、ルーズボールに反応が出来ず失点。
身体を張れば防げただけにもったいなかったかな…
その後マークがずれた間を崩され2失点目。
前半は0-2で終了。
後半は前半よりもゴールに迫ることは出来たものの、得点は奪えず、間延びしたところを突かれて、寄せきれず失点。
3点目で気持ちが切れたのか、疲れが出たのか、終了間際にももったいない失点して終了。
リーグ戦なので1点でも失点を減らさないと今後に響くよと選手には伝えました。

全体的には悪くなかったし、相手をみてスペースにボールを運ぶことができるようになって来たのは成長だし、その後のサポートと2次攻撃、3次攻撃につなげる意識を高めれば、もっとやれるかなと感じます。
今日から試合の合間の時間管理を選手たちに任すことにしました。
時計を渡し、自分たちで時計をみて行動する。
子どもなりに自立してもらえたらと考えます。
今日は意識して行動出来てました。
何度注意してもオンとオフの切り替えが出来ていない選手がいるのは残念だけど…
言ってもなにも感じてないのが悔しいな…
2試合目、終わったことは切り替えて1戦1戦大事に戦うことを伝え、試合へ。
立ち上がりラッキーな判定からPKを獲得。
バーに当てながらも決まり先制点。

その後も相手のポジショニングの悪さをついて、攻め込むも追加点は奪えず1-0で前半終了。
後半はメンバーを少し変えて、スタート。
押し気味にゲームを進めることは出来ていたけれど、カウンターからクロスへの対応が悪く失点。
その後はチャンスを何度もつくり、3点を追加したけれど、まだまだ縦パスの質を上げたいところ。

終了間際にまたクロスの対応が出来てなく失点。
クロスへの対応に課題が出る試合となりました。
試合をしながら成長している部分や課題を見つけ、一つ一つプラスの方向に変えていけたらと思います。
また来週も2試合あります。
結果にもこだわりつつ選手の成長につなげていきます。