14日にこくみん共済リーグU-12の3.4節が行われました。

先週の試合で出た課題のフォワードに入った後のサポートの動きと、クロスへの対応に対して特に意識を高く持って試合することを伝え、いざ試合へ。
1試合目は、立ち上がりに2点先行し、気持ちの部分で少し楽に試合を進めることが出来ました。
前半先制以降ゴールを奪えなかったのは、残念ですが、左右にボールを動かし、相手を揺さぶりながらバランス良く攻撃することが出来ていました。
守備においても、奪われた後の切り替えが早く、すぐに奪い返す場面が多く見られ、後半は6点を奪い、8-0で勝利出来ました!

2試合目、上位に行くためには2連勝が必要なこの試合。
立ち上がりに浮き球の処理、カバーのポジショニングが悪く失点。
やるべきことをサボるからやられてしまうよね…
ただすぐさまミドルシュートが決まり同点。
その後もしっかりボールをつなぎながら、三人目の動きで裏を取るシーンを作り出し、チャンスをつくるもののゴールは生まれず、1-1で前半終了。
後半立ち上がりに高い位置からプレスをかけ、ボールを奪いゴール。
逆転に成功。
その後も相手のサイドを崩しながらチャンスをつくれていましたが、中盤のプレスが甘くなったところでロングシュート2本を浴び、逆転を許してしまう。
キーパーも必死にジャンプしたけど、あれは届かないな。
でも試合を通してボールをつなぎながら、チャンスは作れていたし、3.4人が関わるサッカーができていたことはすごく良かったし、面白いサッカーが出来ていたと思います。

試合には負けたけれど、コラッジョーゾが目指すサッカーに確実に近づいているなと感じ、満足しています。
次節まで1ヶ月くらい時間が空くので、さらなるレベルアップして迎えられるようにトレーニングしていきたいと思います。