8月10日.11日に今年も愛知へ遠征に行って来ました!

1日目は三好でサミューズさんとトレーニングマッチ!

去年もお世話になり、今年も揉んでいただきました。
攻める時間が長く、ゴールもたくさん奪うことが出来ました。

ボールを受ける位置やコントロールは考えながらプレーすることが出来る選手が増えてきて、ボールを失わず、動かせる場面も増えてきてポゼッション率も高めることが出来ていると思います。

まだまだ崩しの部分で、動きが必要ですし、ポゼッション出来ていても、相手の背後をどうとるのかはこれから突き詰めていきたい部分です。

日差しが強く、目を開けているとまぶしいそんな環境でしたが、最後まで全力でやり続けれたことは、気持ちの部分でも強くなってきたかなと思います。

夜は豊田スタジアムでのグランパス対フロンターレの試合観戦!

お互いにボールを保持しようとするチーム同士で攻撃時の崩し方は面白く、迫力のあるゲームでした。

フロンターレファンの僕にとっては残念な結果でしたが、子供達はグランパスの圧勝で大喜び!
メンバー発表の時、何年か後にここに来た選手たちの名前が呼ばれたら鳥肌が立つやろうなと勝手に思っちゃいました。笑

迷子になることなく、無事ホテルに戻ることが出来、安心しました。笑

2日目は豊川に移動してFC豊川さん主催のフェスティバルに参加。
愛知のいろいろなチームと試合をさせていただき、個人でもチームとしても通用する部分や足りない部分が見えてくるゲームとなりました。

守備の時のはめ方やポゼッション率を上げる為のポジショ二ングなど対戦チームから学んだり、試合の中で修正して、うまくはめれたりとチーム戦術の理解度を少しですが、あげることが出来たと感じます。

攻撃も守備も出来ることが増えてきて、練習の成果は出ています。
さらに質を高めることや、アイディアと判断が速くなるよう選手に求めていきたいと思います。

サッカーの部分の成長、サッカー以外の行動、時間の管理やルールを守ること、仲間のことを考えての振る舞いなど、遠征だからこそチームスポーツだからこそ学ばないといけない、責任を持って行動しないといけないそんなことも伝えられた2日間でした。
もちろんこの2日間で言われなくても自分で気付いて行動出来た部分もあり、正直嬉しかったし、子供ながらに自立してきているなとも感じました!
もっともっと成長させられるようにしていきたいと思います。