9月7.8日に米野カップに参加させていただきました。

7日はU-12、8日はU-10での参加となりました。

素晴らしい環境の中で試合が出来るのは選手たちにとって幸せなことだと思います。

結果はU-12が7位、U-10が8位でした。
U-12のテーマとしては、与えられた時間の中でどう自分を表現して、チームの為に戦う気持ちを見せられるかというところにテーマを置きました。
いつも試合に出ている選手、ベンチにいる選手。
いろいろいる中でピッチに立った時にどんな気持ちで戦わないといけないのか。
試合に出れて当たり前ではなく、チームを代表して試合していることをもう一度考え直してほしいなと思います。
前半しか出れないことがわかっている中でどう楽しんで考えながらプレー出来るか。
久しぶりに試合に出た選手は、次の試合に出る為に自分をアピール出来るのか。
それぞれの立場で戦ってもらいました。
次のリーグ戦で気持ちを出して戦ってもらえれば無駄な試合ではなかったと思います。
U-10のテーマは1対1に負けないこと、失点しても点を取りに行く気持ちをみせることでした。
毎回のように失点をしてしまうこの学年…
失点すると人のせいにして、雰囲気も悪くなってしまいます。
今回はそうならないように声をかける姿が見られるようにはなりました。
ただ全員がやりきれていないのが現状です。
一部がやっていても良くならないので、全員出来るように徹底させたいと思います。
技術面では、ボールを持った時にまだまだ顔が上がっていない為、目の前の相手はかわせても次のディフェンスに取られる場面が多いですし、フリーな味方やスペースが見えない為、選択肢がドリブルだけになっています。
いい判断をする為にもっと顔を上げることから意識させていきたいと思います。

暑い中応援ありがとうございました。