7月17日.18日の2日間郡上の高鷲でのU-10の大会に参加させていただきました。
今回はドラッツェさんと合同で大会に参加しました。
1日目は予選リーグ
1試合目からトラブルがあってまともに試合が出来なかったけど、1人1人がたくさん動いて活躍してくれました。
ただ結果は2-3で負け。
2戦目も相手の力がまさり2連敗。
悔しさもありつつもう負けられないと3試合目。
前半から積極的なプレーが多く、人数をかけて攻撃することが出来ました。
終わってみれば10得点を奪い久し振りに勝って喜ぶことが出来ました。
力の差はあったかもしれないけれど、最後まで緩めることなくサッカー出来たことはすごく良かったかな!
グループ3位で18日のトーナメント戦に進出しました。
18日は下位トーナメントですが、3つ勝てばメダルがもらえるということで選手たちのモチベーションも高まって試合が出来ました。
1試合目失点はしたものの、得点も積み重ね5-2で勝利。
2試合は勢いよく試合にはいりましたが、前半に4失点。
後半巻き返そうと頑張りましたが、2点止まりで残念ながら負けてしまいました。
メダルの可能性が消えてしまいみんな悔しそうでした。
最後はもう切り替えて勝って帰ろうということで、気持ちを入れ替えのぞみ、前半の3点をギリギリですが、守り切って勝って終わることが出来ました。
2日間通して、ボールを持った時ゴールに向かってチャレンジする姿勢はいい方向に変わってきているなと感じました。
守備の球際の部分に関しても1人1人激しく行けるようになりました。
課題を上げるとすればボールのないところでのポジショニングやサポートはまだまだ。
経験を積んで行くことが大事かなと思いますが、ボールを持っていない時こそ考えて動ける選手になってほしいなと思います。
大会ということで1試合1試合に対する気持ちや姿勢を見せてくれたことはすごく良かったし、いい時間になったと思います。
この経験を繋げていけるようにしていきたいです。