7月16日.17日に郡上の高鷲へU-10の大会に参加させていただきました。
16日の予選リーグ。
初戦は地元大和さんと!
緊張からか動きが硬いこと。笑
立ち上がりから戦う気持ちやしかける気持ちが見られず、動きのないサッカー…
これではボールも動かないし、相手に勢いよく責められてしまう。
先に点を取られてしまった中で2年生の攻撃的な選手を入れて逆転を狙いに!
すると前からしっかり追いかけてくれて高い位置でボールを奪ってそのままゴールへ。
チームとして前からのディフェンスは求めていることなのでそこから点を取れたのはすごく良かった!
後半は流れもあって自分達のペースで試合を運ぶことが出来、またまた途中交代2年生フォワードが逆転の2点目!
選手もスタッフも保護者も大盛り上がりの初戦でした。
ここまでの活躍をしてくれるとはびっくりでした。
2戦目は名古屋98さん。
初戦勝ち同士、この試合に勝てれば上位間違いなしの試合でした。
初戦と変わって立ち上がりは粘り強く守備を行い、いい形でゲームに入れました。
相手の方が技術が高く攻め込まれる場面が多い中、ノーファールで奪ったプレーでファールを取られ、フリーキックを直接決められ、かわいそうな失点。
その後もなかなかこっちのファールはとってくれず、カウンターをくらい失点と難しい試合になってしまいました。
審判のせいにはしてはいけないのはわかりますが、一生懸命戦ってる選手がかわいそうなので、審判のレベル向上も確実に必要だなと感じた試合でした。
1勝1敗で迎えた3試合目下有知さんと。
引き分け以上で上位進出が決まる試合で相手は2敗しているチーム。
気を引き締めて戦えば大丈夫かなと思っていました。
入りは悪くなかったし、チャンスも作れていたのであとは決めるだけでしたが、なかなか得点がとれないでいるとあっさりと先に相手に決められてしまいました。
守備的なフォーメーションから攻撃的に変更し、得点を取りに!
前半のうちにやっとのことで追いつき、後半早い時間帯に2点目をゲットで逆転成功。
暑い中での3試合目で頑張っていましたが、疲れてきて交代選手を入れ、守備的なフォーメーションに変えて守りを固めたつもりでしたが、中央をしっかり守れず点を取られ同点に。
このまま耐えてくれと思っていましたが、最後の最後に逆転ゴールを許してまさかの敗戦…
結果1勝2敗で3チーム並び得失点でこれまたまさかの最下位…
最後に取られなければと言う思いでいっぱいでしたが、しっかり現実を受け止めて明日戦おうと選手に伝えました。

続きは次回へ。