9月10日.11日でU-12リーグの後期が終了しました。

夏休み明け最初の公式戦。
夏休み期間に積み上げてきたことをしっかりと表現出来るかどうか楽しみでした。

1戦目は八木山さん。
相手の中心選手をしっかり押さえつつ、チャンスをものに出来るかが勝つためのポイントかなと思ってました。
中盤でキャプテン同士がバチバチに戦って一歩も引かない姿は頼もしいですね!
攻める時間帯が多くチャンスはありましたが、前半は0-0。
後半多少の選手を入れ替えましたが、やることは変わらず、前線からのプレスと連動した守備で前向きでボールを奪うシーンがたくさん見られるようになってきました。
中盤で奪ったボールを素早く相手ゴールまで運び、最後はキャプテンが先制点を取ってくれました。
喜びも束の間、すぐに取り返され同点に。
これがもったいない。
せっかく取ったゴールなのになー!
切り替えてゴールを目指してチャンスはつくりますが、得点を奪えず終盤へ。
ラストワンプレーくらいの時間帯で奪ったコーナーキック。
これを5年生エースが頭で合わして勝ち越しゴール。
最後の最後に仕事してくれました。

2戦目ドラッツェさんと。
ドラッツェさんとは今季5試合目くらい笑
たくさんやらせてもらってますが、一度も勝てず…
惜しい試合もありますがなかなか勝たせてくれない相手。
今回こそはと気合い充分で臨みました。
幸先よく2点を先行。
今日は行けるかなと思っていましたが、さすがはドラッツェさん。
ドリブル、駆け引きのうまさで後手後手に回ってしまいなかなかボールを奪うことが出来ません。
体力だけが削られ内容も良くはなかったですが、最後の最後に身体を張れるディフェンダーの活躍があり、なんとか3-2で勝ち切ることが出来ました。

3戦目は緑陽さん。
前期は0-8で負けた相手。
難しい戦いにはなりましたが、相手にも助けられながら2失点におさえ反撃に!
前半終了間際1点を奪うことに成功したのですが、この崩し方が練習通りで4人のイメージが一致しながら奪えたゴールで観ていてめちゃくちゃ嬉しいゴールでした。
いい雰囲気で後半に入ることが出来、縦パスの入れ方、その後のサポートと追い越しの意識も上がってきました。
すると6年生フォワードのスーパーシュートと頼れるキャプテンのミドルシュートで逆転成功。
今季1番の試合をしてくれました。
練習したことをピッチで表現してくれたことが1番嬉しく、サッカーの面白さが伝わるゲームでした。
こういうサッカーを目指してきたし、もっともっといろんな選手がいろんな組み合わせで表現してもらえるようにまたトレーニング積み上げていきます。
3連勝は久しぶり。

これで後期も終了。
後期は4勝3敗。
トータル7勝7敗となりました。
8チーム中5位上位進出を目標にしていたので達成とはいきませんでした。
しかし、次に向けてまだまだ成長しないといけないので全日地区予選にむけてさらなる成長を目指します。