9月17日ISSさんに2年生、1年生、キッズでトレーニングマッチしていただきました。

まずはキッズ、1年生から
少しずつ人数が増えてきた1年生。
まだまだサッカーを始めた選手も多いし、優しい選手ばかりでなかなかボールを上手くコントロール出来なかったり、奪いに行く姿勢が見せられないけど、こうやって試合を繰り返してサッカーを知っていくしかないし、慣れていきながら成長していってほしいな!
相手の勢いはすごかったし、たくさん点を取られて何も出来ない場面ばかりだったけど、相手のゴールに向かうことで相手の勢いを止めたり、守備の時間が減ることを感じてくれたら今回はそれで良かったかな!
キッズの年長さんは1年生に混じって戦ってもらうことが多かったけど、ボールに向かえる選手が多いし、スピードでは負けてしまうけど最後まで諦めず戦う姿は立派です。
同じキッズ相手には負けなかったし、パスも絡んだ素晴らしいゴールも見れました。
年中、年少の選手も大きい相手に対して頑張って追いかけている姿はカッコよかったです。
練習、試合を繰り返して楽しくサッカーしていこうね!

2年生は運動会終わりの選手も参加してくれ、ありがたい限りです。
疲れて寝てしまってた選手もいたけど仕方ないね!
ISSさんには垂井での大会で大敗してしまった相手。
チャンスを決めきれず、悔しい試合でした。
そこからリベンジの気持ちを持ちつつ、しっかりテーマを意識しながらチャレンジしてくれました。
たくさん点を取られましたが、逆にゴールもたくさん奪え少しばかり成長を感じました。
顔を上げてプレーすることを練習から意識付け試合でやれるかどうかチャレンジしていく。
顔を上げたことでパスを出せたり、クロスをあげたり、キーパーをみてシュートが打てたりと1人1人気付きやプレーの幅が広がっているのはすごくいいことです。
もちろん上手くいかない日や上手くいかないシーンもあるけどやろうとしたミスは必ず次につながるし、それがなければ成長はしないと思います。
そこにトライ出来る選手になってほしいし、出来る環境を作っていけるようにしていきたいと思います。

10月のみのっ太予選に向けていい練習試合となりました。
ISSさんありがとうございました。