5月18日.19日で各務原市民大会に参加しました。
U-12.U-11.U-10の3カテゴリーへの参加。
人数がギリギリでしたが、全員が試合に出ていい経験が出来たと思います。
18日にまずU-12から!
6年生のみでの戦いとなったこの大会。
トーナメントの為負けたらそこで終わりの一発勝負。
相手は先週リーグ戦で0-7と完敗した相手。
若干メンバーは変わっていたものの、同じ相手に完敗は出来ない。
しかしアップからアクシデントが…
キーパー練習中に腕を痛め、正ゴールキーパーが試合に出られない状況に…
キーパーの子はそのまま病院に。
代わりのキーパーはいないし、フィールドプレーヤーで前後半交代でキーパーをやることに…
先週はポジショニングや予測がうまく出来なく、失点を重ねてしまったけれど、今回はボールのないところでのポジショニングやカバーの位置、シュートブロックも意識を高く持ってプレーすることが出来ていました。
キーパーが怪我さした中0で抑えられたのは、1人1人の精一杯のプレーがあったからだと思います。
こちらもチャンスがあっただけに決めたかったという思いが強いゲームでした。
先週の大敗から修正して0-0で終えられたのは評価できると思います。
PKでは3人ずつ蹴って1-2で敗北…
蹴りたいやつが蹴って外したから仕方ないけれど、悔しい1回戦敗退となりました。
アクシデントがある中でも最後まで頑張ってくれたと思います。
19日はU-11とU-10が出場。
チーム数の関係で両カテゴリーともベスト4からの組み合わせ。
U-10は2〜4年生で出場。
なかなか大きいコートでの試合経験がなく、ピッチを動き回れない選手ばかり、キックが飛ばない選手ばかりで、一度攻められると、はね返せず、守備ばかりの展開に。
失点も重ね、終わってみれば0-8.0-6の完敗。
まだまだ技術も知識も気持ちも足りない。
経験不足でもあるし、それはコーチ陣の責任。
これからどんどん試合させてまず慣れるところから。
技術はしっかり蹴ったり、思うようにボールを扱えるようにしていかないといけない。
全てにおいて劣っているし、考えさせされる試合となりました。
U-11も準決勝から。
前半からチャンスをたくさんつくり、先制点を早い時間にとれた理想的な展開。
その後も何度もゴール前に迫って、シュートも狙えていましたが、相手キーパーのナイスセーブが続き、前半は1点止まり。
後半もいい雰囲気でゲームを進められていましたが、ロングボールワンチャンスを決められ同点に。
いつものなかなか点がとれず、カウンター一本でやられる展開。
失点すると沈んでしまうのがうちの選手たち。
まだ負けてないのに、プレーが消極的になり、立て続けに失点。
気持ちの部分でなかなか成長出来ないな。
3位決定戦も攻めてシュートを打つもののなかなか入らず0-0のPK負け…
結局全カテゴリー1試合も勝てずに終わってしまいました。
しかしそれぞれ現時点での立ち位置や、課題が見つかった大会でした。
上位に入っていけるチームをまた一から考え、つくっていきたいと思います。